トークスキル上達への道

会話術について書いていきます。

コミュニケーション会話術 DVD講座 話すコース(この生活スタイルで楽しい人になれるLesson4のDVD) レビュー

 

コミュニケーション会話術 DVD講座 話すコース(この生活スタイルで楽しい人になれるLesson4のDVD)レビュー

f:id:takeyamasatoru:20180403070625p:plain

 

こんにちは コミュtk です。

前回の記事では

 

 

 

talkskill.hatenablog.com

 

 

 

 

 Lesson3のストーリー展開がうまくなるDVDのレビューをしました。

 

ですので続きで

今回は

「この生活スタイルで楽しい人になれるLesson4のDVD」

 

 

きづいたことや感想・内容などを書きたいと思います。

 

 

 

3つのタブーを手放そう

話し上手も口下手も同じに日常を暮らしています。違いがですのは行動です。

その行動について迫ってみようと思います。

 

変化を嫌う、暮らしのルーティーンを変えない

  

毎日仕事に行って家に帰って風呂入って寝て

ほぼ家と仕事場を往復するだけの生活のパターンです。

新しいものに興味を持って積極的に動いたり、

今の生活を変えようとしないと話題も増えるわけがありません。

 

でもちょっと意識して変えるだけで話題が増えて、人から興味を持ってもらえます。

変化を嫌うあなた。暮らしのルーティーンを変えると話題がいっぱい

◆髪型・メガネ、服装をチェンジ

「お!変わったね」あんんて言われたら会話がスタートします。

◆週に一度は一時間早く起きる

すいた電車に乗り、会社に一番乗り、部長の椅子に座ってみるのもいいかも。

◆散髪屋、美容室を変えてみる

 

無駄を嫌がる

効率化を求めすぎて無駄を嫌がることです。

めんどくさがりなことですね。

例えば、旅行なんかそうですね。

ホテル予約して、見る場所とコースを選んで

交通機関の時間のスケジュールをしたりすると面倒なことが多いです。

家で一人でゲームしていたほうが楽で楽しいかもしれません。

しかし、旅に行ってこんな場所を見て感動したとか、

    こんな出来事が起こったとか 

    体験ができるわけですから体験を積極的にするだけで

話しのネタになり楽しい話題ができます。

ラジオで人気の伊集院光さんなんかは

ラジオのネタの為にいろんなところに旅に出たり、

わざとボロッチィ宿に泊まったりしてこれがラジオで話せるネタになればいいやぁ

ぐらいの事を積極的にしています。

まぁラジオで話すのがお仕事なので特殊といえば特殊ですが見習うべきところでもありますよ。

無駄を嫌がるあなたを変えると、話が面白くなる

◆節約家の人は一度10万円以上のものをかってみる

グリーン車に乗ってみる

◆評判の悪いお店のうわさを聞いたら確かめに入る

◆自販機にあった珍しい飲み物、食べ物を見つけたら買ってみる

◆ウィンドショッピングをして、お店の人と話してみる

◆新規オープンのお店ができたら、いの一番に行く

◆いつもと違うお店に入る

ネガティブな部分を話題にできない

 いいところばっか見せようとしてしまう人にある傾向です。

「こないだ、こんな大きな会社の企画を俺が出したら

大成功してさぁ」

なんて話されたら自慢かよ~ってなります。

しかし、

「モテようと思って髪型をジャニーズの山田涼介にしてください。

 っていったら、今の髪の量や髪質だと、トレンディエンジェルの斎藤さんが

 あたりにが精一杯ですっていわれんだよ あはははは」

 って言われた方が好感持てますよね。

面白い人だなぁって思われるわけです。

ネガティブな部分を話題にできれば、もう人気者

◆頭が悪い(漢字・ことわざ・世の中のルール・常識など)

◆モテない

◆会社で威厳がない

◆お金がない

◆体が悪い

◆家で大事にされてない

 

ネガティブなことを

そして

話題をつくっていくには

「新しい事」

「変化」

「チャレンジ」

にあります!

余計なことにどんどん首を突っ込んで無駄なことをどんどんすれば

毎日が楽しくなること請け合いです。

 

 

こうすればマニアな話も魅力的な話題になる

 

 

鉄道ファン・アニメファン・野球ファン・アイドルファンなど

マニアな話や相手が興味ない話だとわかっていると、なかなかそれを話題には

しづらいものです。

 

そんな時には少し話し方を工夫すると、相手が乗ってきます。

 

人間模様をテーマに話をする

 興味の無い人に〇〇のアニメの△△というキャラがカッコよくて

といったところで相手はイメージが湧きにくく、話についてきてくれません。

こういう時は話題そのものについて話すのではなく、

その話にまつわる人間模様について話すと上手くいきます。

 

人は人間に興味をもつもの。人間そのものをテーマに話せば、相手も乗ってきます。

宝塚・・・裕福な人が多い

鉄道・・・撮り鉄同士の意外な出会い

将棋・・・小学生との対局で悲しい出来事

野球・・・熱狂的過ぎて負けると暴れる

アニメ・・・眼鏡をかけて小太りな人が多いと思いきや美男美女もたまにいる

 

衣食住、お金、健康、恋愛をテーマに話をする

 

ゴルフ・・・昼食代が高い

宝塚・・・出会いはない、太ってくる

ラグビー・・・健康どころか実は身体を壊している

アイドルファン・・・グッズや握手券買い占めでお金がかかる

料理教室・・・男が参加するとモテたして結婚した人もいる

バンド・・・バンド内に女の子のボーカルが入るとメンバーと付き合ったりする

カラオケ・・・安く仕上げるなら飲み物持ち込みOKの店を使う。

 

 

具体的な会話への応用

 では具体的にどのような形で話をしたらよいのでしょうか?

 

職場の始業前

普段からちゃんとコミュニケーションが取れている間柄なら

突然話し始めてもOKです。

都合の良い流れがうまい具合に来ることはないですから

唐突で話し始めて大丈夫です。

 

それでもちょっと突然話すと変な人と思われないかと心配な方は

話を小出しにして様子を見ながらでも大丈夫です。

お取引先での雑談

 取引先や義理の両親など、少し気を遣う間柄の場合は、突然話し始めると

違和感があります。

天気なんかのあたりさわりのない話題から、自分へとつないでください。

 

 

「今日はとんでもない暑さですね」

「朝の通勤だけで汗だくで、私は出社してまず着替えることから仕事が始まります」

 

「このあたりはいい定食屋さんがいっぱいあって、羨ましいですね」

「うちの会社のきんじょにはいいお店が少なくて、いいお店はいつも満員なんですよ。

だから12時前に会社を抱ないと、そういう店には入れなくて」

こんな感じで進めます。

お取引先では雑談はひとつだけ。あまり広げすぎると

ビジネスの話をする時間が減ってしまいますのできをつけましょう。

 

「あ、では今日の本題なんですけどね。」

と さっさと仕事の話に移りましょう。

 

出会いの場所での会話

自分の人柄がでるように意識をしましょう。いい恰好するようりも、

自分のことを少し落とした話題を選ぶと親しみを感じてもらえます。

「いつも仕度をするのは早いんですけど、ゆっくりしすぎて出る間際に

慌てたりするんですよ。驚も出かける30分前に準備が済んで、

録画していた番組なんかゆっくり見ていたんですよ。

そして出かけようと思った時にカギがないんです。

見つかるまでに5分ぐらいかかって駅まで猛ダッシュしてきました」

 

もちろん一気に話さず、間をとりつつ、相手から相づちをもらいな話すことです。

 

 

「〇〇さんは落ち着いて見えますから、そんなことはないんでしょうね」

なんて問いかけてみると、お互いの人柄を感じる会話に発展しやすいです。

 

 

 

コミュニケーション会話術 DVD講座 話すコース(この生活スタイルで楽しい人になれるLesson4のDVD)まとめ

 

 

楽しい人になるのは繰り返しになりますが

 

話題豊富になるために

「新しい事」「変化」「チャレンジ」です。

 

 

行動をすることによって話題のネタが増えて

楽しい人になるのでどんどん取り入れていきましょう!

 話すコース(この生活スタイルで楽しい人になれるLesson4のDVD)

は、話し方というより

話すネタを増やすために起こす行動についてのお話でした。

 

購入してしばらくしてみたのですが、

思い出したこともあれば、

新たな発見があったこともあります。

繰り返し見ていこうと思います。

 

話すコースはこれでおしまいです。

 

最後に繰り返しますが

 

 

DVD購入は下記のサイトへ

内容は気づいたことを書きましたが

DVDで動画で見て学ぶ方が文章を読むより100倍みにつきやすいです。

百聞は一見に如かずというやつですね。

www.e-0874.net

DVD見る 実際に話す

 これが重要です。

何回も繰り返すことによって

学習して内容をインプット

実際に会話で話してアウトプット

この繰り返しで自然に身に付くようになるまで

頑張りましょう!

次回は聞くコースについて記事を書こうと思います。