トークスキル上達への道

会話術について書いていきます。

自分から話しかけられない場合どうやって会話をはじめるか?

 

f:id:takeyamasatoru:20161125131007j:plain

話しかけられたら、対応できるんだけど

人見知りで自分から話しかけれない人って多くいると思います。

何話したらいいんだろうー。

おはようなどの挨拶をした後、

もう少しコミュニケーションをとって仲良くなりたいけど

何を話したらいいか分からず

沈黙してしまったり、その場を去ってしまったりする人

いると思います。

 

要するに話す材料がどこにあるんだろう~という事だと思います。

 

まず、視覚ですね。

見えているものを話す

というのがいいと思います。

例えば

髪の毛です。

もちろん、マイナスの事は行っちゃいけません。

スッカスカーですねー。カツラ被った方がいいんじゃないですか?

とかNGです。

パーマかけたんですねー。とか散髪いかれたんですかー 

とかです。

 

 他には肌です

これも気をつけないといけません。

化粧のりよくないですね。とかはNGです。

男性だったら、ちょっと日焼けされましたかとか。

女性に日焼けされましたかは 好ましくない場合があるもで止めておきましょう。

 

他には洋服です。

春らしいですね!とか半袖ですか~とかですね。

よく観察すると、

3月の暖かい時期なのに、コートを着ている人がいれば

朝はやく出掛ける為にコートを着てきたことがわかるので

朝お早いんですか? なんて会話も始められます。

 

後、体型も上手に使えばよいです。

太ってるねーはもちろんまずいです。

男性だったら鍛えてますか? なんてのはすごいほめ言葉になります。

 

それから身につけているものですね。

メガネとか時計とか 色に統一性があったら

揃えてるんですねー なんて話も始められます。

 

女性の場合は可愛いアクセサリーですねー

ぐらいのさらっとほめるかんじでいいです。

 

また、外に目を向けて天気なんかを話題にしてもいいでしょう。

雨ですねー。

いい天気ですねー。

など なんでもいいですね。

人手が多い時はなんか今日なんかすごい人多いですね。

とか

服装に注目して

今日は袴の人が多いので卒業シーズンですかねー

とか 浴衣をきていたらお祭りですかねー 

なんて会話も出来ます。

 また、

1回の会話で盛り上がらなくてもいいんです。

1回で盛り上がるより接点の回数を増やすことです。 

 接点の回数をもつことで

感じのいい人という印象を周りに与えることが出来ます。

接点をたくさん持つことで

好印象をもってもらうことを

ビジネスなんかでは

ザイオンス効果とも呼ばれて科学的に実証されていますので

すこしずつ接点をもちながらつかってみてみましょう!